2021-09-14から1日間の記事一覧

仕事は暇つぶしについて part4

さて、ここまで(par1-part3)で私の言いたかったことを書いてみた。 ここからは、 自分がこう考えるに至った自分の経緯について書いてみたい。 自分はある意味、運もあったと思うが、 とても満足した仕事生活を送れていると思っている。 辛いことも多い、と…

仕事は暇つぶしについて part3

まず始めに、仕事をしていると、 自分の居場所というものが確立される。ここで言う居場所とは、 物理的な居場所と精神的な居場所の二つである。 まずはわかりやすい物理的な居場所について書いてみたい。 例えば、東京には数多くの建物があり、それらは例え…

仕事は暇つぶしについて part2

まだ、 暇について語っていないので、それを説明したい。 暇とはなんだろうか?例えば、約束の時間が3時だったのに、 突然4時にリスケされ、それによって1時間、 時間が空いてしまったとか、 飛行機に乗っている間の5時間は特に何もできないので暇だとか…

仕事は暇つぶしについて part1

私よく、仕事は暇つぶしだと言う。すると、 それを聞くみんなの反応は決まって、“そりゃそうだよね。 仕事なんて適当にやっていればいいんだよね。 なんか気持ちが楽になったわ!”と、こんな感じだ。 私はこの言葉をそう理解して、元気になる人を止めない。 …