藤沢について

東京で働く友達が家を探している時に常に勧めるのが藤沢である。

まず藤沢のいいところは小田急線とJR 東海道線があるところで、小田急線であれば山手線西側のメインである新宿に一本で行けるのと JR東海道線であれば山手線東側のメインである品川駅や東京駅に一本で行ける。 実はこのように東側と西側両方に一本で行けるような街は少ない。車を考えても、一号線や湘南藤沢バイパスもそうだが、圏央道東名高速にもアクセスしやすい。高速バスも、成田空港、羽田空港へ出ており、空路へのアクセスも良い。

また藤沢駅にはほぼ全ての大手銀行や証券会社などの窓口がある。 さらに藤沢駅には 最近リニューアルした綺麗な市役所が建っているだけでなく、家電量販店やデパート、大型の書店もある。つまりほぼ全ての事が藤沢駅で完結できる。ある程度東京から離れると、このように一つの駅で全部が完結できる場所は意外と少ない。

また住空間として湘南の海と山があり自然が非常に豊かであるというところも魅力的だ。 さらに鎌倉、茅ヶ崎という観光地も近いが、箱根や熱海、伊豆にも近い。もちろん、藤沢市内にも、江ノ島を中心に観光地がある。

このように東京へのアクセスも良いのに、また名だたる観光地とも近いところがとても良い。しかし、 そのような立地にも関わらず土地の値段は、すぐ近くの横浜などに比べると、だいぶ安くなっており、広い家に住める。

また、家族連れにいいのが大きなショッピングモールなどがたくさんあり、週末に家族で楽しめる。 さらに公園が数多くあり、小さな子供や小学生ぐらいまでは遊ぶ場所探すのに全く苦労しない。さらに子育てで言えば、教育も気になるところだが、例えば神奈川県ナンバーワンの県立高校である湘南高校や私立高校で言えば慶應義塾も藤沢にある。もちろん、交通の便がよいので、市外の高校も選びやすい。

よって、東京への通勤、買い物や行政機関の充実、観光、子育て&教育、広い家と、家族で住むには全員にとって、とてもバランスのいい街になっている。程よく都会で、程よく田舎。教育は一流であり、海と山がある自然豊かな街。そんなところだろうか。