2021-07-16から1日間の記事一覧

女性の社会進出について

前回の記事で労働力について書いたが、日本の労働力について考える時に欠かせないのが、女性の社会進出である。 今や女性の社会進出はかなり浸透しつつあり、昭和の時代では考えられないほど多くの女性が色々な職場で働いており、社会の根幹を支えている。 …

コロナ規制について

コロナウイルスの拡大防止に向けて、様々な対策が各国で行われている。 私のいるインドネシアでもそうだが、特に日本では飲食業界への規制が他の業界への規制に比べて明らかに厳しい。それは資本主義国家の自由競争原理を著しく逸脱しており、非常に不公平に…

コロナウイルスの起源について

コロナウイルスの起源については、アメリカが中国であると名指しをし、なんとなくそれが一般的な見解になりつつある。 確かに前回の記事にも書いたように、最初に我々が目撃したのは、中国での悲惨な状況だったために、中国起源説は信じるに難くない。 しか…

コロナ初期の状況について

2020年1月頃には、中国で新しいウィルスが蔓延し始めたというニュースが出始めた。 この時は、街を歩く人が突然倒れたという映像が頻繁に流れ、恐怖を覚えた。その後、武漢では、この世の終わりを予感させるようなロックダウンがあり、マンションから一歩も…

ブログ開設

今回、一念発起し、自分の経験や考えみたいなものを書きまとめてみようかと思い、ブログを開設してみました。 普段の会話では、その会話の流れなどで、ストレートになかなか自分の言いたいことだけを伝えることは出来ない上に、やはり会話だとその場で消えて…