2023-01-01から1年間の記事一覧

イスラエル問題について

最近、ウクライナ問題を一気に超えて、世界的な話題となったのは、ハマスがイスラエルに奇襲をかけて始まってしまった戦争である。 この問題は、非常に根深く、人々の怨恨が多くの人に植え付けられてしまい、取り返しのつかない事態になってしまっている。 …

サウジアラビアについて

仕事をしていると、色んな経験をさせてもらえるってことにも繋がっていくのだが、今年は人生で初めて、中東の国々へ行くことが出来た。特にサウジアラビアは自分の中でかなり印象的だったので、今のうちにまとめておきたいと考えた。 まず、日本人の中で、サ…

遊びについて

最近の2年間で全くやらなくなったものと言えば、飲み会からのカラオケ、ビリヤードやダーツ、アウトドアだとフットサルや草野球などなど、遊びが完全になくなった。 今の時代、あまり男はどうだとか、女はどうだなんて言い方は軽蔑されるし、避けられるが、…

ジャニーズ問題について

私が小学生の頃、ジャニーズで言うとSMAPの全盛期で、とにかく人気があった。そこから、中学生や高校生になり、V6、TOKIO、KinKi Kids、そして大学生で嵐が大人気になって、自分とジャニーズが深く関わったのは、なんとなくこれらのグループだった。 特にSMA…

四十にして惑わずについて

これは、有名な論語の一節で、これを習ったのは、中学生だったか、高校生だったか、とにかく自分が四十歳になる事なんて想像も出来なかった時だった。 そして、あれから時を刻み、先日、めでたく四十歳になった。一番大きな変化は、結婚し、子どもが産まれた…

友達について

数ヶ月前の話にはなるのだが、とある二十代の知り合いから面白いことを聞いた。 彼は友達が100人以上いるが、リア友は5人くらいだと言う。 友達とリア友。 まずはこの定義が分からず、どういうこと?と聞いてみると、友達というのはSNSを通じて出会った友人…

異次元の少子化対策 part2

前回、異次元の少子化対策について、半分批判を書いて、半分アイデアを書いてみた。 今度は、もう少し違う視点で書いてみたい。それは、少子化が問題か否かとか、子育て支援のあるべき姿とか、そんなことはさておき、そもそも少子化の原因は何か、そしてそれ…

TikTokについて

アメリカと中国の覇権争いの一つとして取り上げられているのが、アメリカでのTikTok禁止法案。 実際にどうなるのかは不明であるが、こういう案が米国で出たということ自体とても残念であり、かつ民主主義や自由主義の敗北なのではないか?と考えさせられた。…

人類の始まりについて

最近、息子に最初の人間って誰なのか?ということを聞かれてドキっとした。それは、もうそんなことを考える年齢だったかと成長を感じたことと、そもそもどう答えていいのか迷ったのと、2つの理由だった。 そして、「おお、そんなことを考えることになったか…

異次元の少子化対策について

少子化対策とは、バラマキなのか? 私からすると、子育て支援でバラマキをすることは、子育てをしていない労働者への罰金だと思っていて、とても不公平だと思っている。私は子育てをしている身で子育て支援でもらうお金が有り難くないわけではないが、子育て…

防衛費について

ここに来て突然、防衛費を上げるという話になってきた。 思い返せば、安倍さんの事件からここまで一本の道筋があったかのような気がする。岸田さんは総裁選の時に、防衛費を上げるなんて言っていたっけな?これまでの選挙で、防衛費を上げるって公約に掲げて…