2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンについて

アメリカ軍撤退開始から、急展開を見せるアフガニスタン情勢であるが、いくつも腑に落ちない点があり、日本の不思議な外交政策が浮かび上がって来る。 まず前提になるのが、私がカナダにいた際に、セルビアから移住した人たちと一緒に仕事をしていた時の話だ…

好きな食べ物について

こう聞くと、寿司とか、カレーライスとか、ラーメンなどと言いたくなるのだが、今回はそれではなく、こだわってる食材と、調味料について書いてみたい。 まず、以下のものは写真付きで紹介するが、これは我が家の四天王で、昔どこかで一度食べてから、止めら…

クールビズについて

そろそろ8月も終わり、秋へと変わっていくのだろうが、まだまだ暑さは健在である。そんな暑さのなかで、夏場にネクタイをしなくてよくなってから何年も経ち、すっかりクールビズは定着したように思う今日この頃である。クールビズという名前はともかく、内容…

アジア人差別について

このところよく耳にするのがアジア人差別。ヨーロッパやアメリカで主にやられていることが多いが、私は長くロシア、ドイツ、米国に住んだが、そんなことをされた記憶がない。 もしかすると、気が付いていないだけなのかもしれないが、少し馬鹿されたことはあ…

ピザ窯について 調理編

ようやく、調理開始である。 最初は、ピザ窯の水分を飛ばすための、initial fireの儀式。家の木を切って乾燥させたものと、購入した薪の一部を使った。写真。 まずは調理用の、ピザの道具も揃えた。写真。これは楽天で購入。 道具は、ピザストーン、ピザピー…

ピザ窯について 組み立て編

材料は全部揃ったので、早速、組み立てを始める。 庭のどこに作るのか、本当に色々迷った。 まず、火を使うので煙の行き先、家の台所からのアクセス、庭の利用状況や今後の利用予定などから、5箇所くらい候補があったが、今週になって、ようやく結論が出た。…

ピザ窯について 材料編

コロナ禍で外に遊びにいけなくなってからもう一年以上になる。子どもたちのストレスも溜まるだろうと、色々なものを集めた。 定番のビニルプール、かき氷器、たこ焼き器、テレビゲーム(アンパンマンの身体を実際に動かすタイプのもの)、そして、わたあめメ…

子どもたちのオリンピック観戦について

この頃、小学生等を対象にしたパラリンピックの観戦の是非が問題になっている。確かに、感染と観戦、言葉遊びみたいだが、どちらを優先すべきかは悩ましい。修学旅行は中止なのに、なんで観戦だけはいいのか?なども議論の対象にはなっている。 個人的には、…

Jpopについて

最近はすっかり新しい音楽を聞かなくなってしまっているが、中学生から高校生の6年間は本当にJpopにハマった時期であり、どんどん新しい曲を探していた時期だった。あの頃に聴いていた曲は今でも胸に響く。 そんなことを考えている時に、とあるインドネシア…

藤沢について Part2

以前は藤沢のいいところを書いてみたが、今回は藤沢の不思議を書いてみたい。 まず、藤沢市民病院が毎年赤字経営であること。あれだけの大きな病院で、しかも周りに競合他社もなく、いつも満員なのに、どうして赤字になってしまうのか。もし、これが普通の病…

犬について

ペットブームで多くの人が犬を買うようになってきている。確かに、ペットは可愛いし、飼いたい気持ちはよくわかる。特にコロナ禍でペットを飼う人の数は増えているとのことで、いかに人が厳しい状況下でペットの癒やしを求めているのかがよく分かる。 しかし…

終戦記念日について

このブログを書き始めてちょうど1ヶ月になる。 興味本位で始めたブログだが、とりあえず1ヶ月続いた。今後は仕事が本格的に始まるので更新は週に1回か、または、それよりも少なくなるかもしれないが、ご容赦頂きたい。 さて、本日は終戦記念日であるが、毎年…

ホームレスについて

とある有名人の発言で、ホームレスに注目が集まった。彼の発言を全て聞いたわけでもないし、切り抜きされたものをナナメ読みしただけなので、炎上している発言への批判も、賛同もしない。 私の読んだ記事。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/…

甲子園について

オリンピックが終わり、今年も甲子園が始まった。 甲子園球児が、年下となって久しい。大きなお兄さん=甲子園球児、そんな甲子園球児が年下になるなんて、本当に不思議な感覚だ、なんて思っていた時代さえも、遠い昔である。 そして、自分も結婚し、家族を…

スポーツの発展について

オリンピックが終わり、早くもオリンピックロスになりつつあるこの頃である。 オリンピックを見ていた頃に熱狂した様々なスポーツをもう一度違う場面で見たいと思うが、多くのスポーツはオリンピック、または世界選手権のみとなっており、残念ながらなかなか…

ベストモーメントについて

オリンピックが終わり、様々な名シーンを見られたことにとても感謝している。もちろん、IOCにはコロナ蔓延の責任、さらに放映権料のために真夏開催を強要し、多くのアスリートを苦しめた責任を取ってもらう必要があるが、JOC、日本政府、日本国民、そして日…

ロシアについて

私は旧ソ連で生まれたので、自分の中で第二の母国はロシアだと思っている。 日本におけるロシアのイメージというのはあまり良いものではないことはわかっている。 しかし、それも何かの情報操作のような物が多くて、本当のロシアを知らない人が多いのではな…

スポーツについて

オリンピックを見ていてやはりスポーツはすごいなと思った。それは、単に勝敗やメダルの色だけではなく、選手たちのプレーを見るたびにその努力や才能の偉大さを感じる。選手やコーチそれから過去のアスリートなど、本当に日本にはすごい人がたくさんいるな…

感染者増加について

東京でのコロナ感染者の増加が止まらない。 以前は、陽性者の増加は、検査した人の数が 増えるから、この統計上増えるだけだという話もあったが、 今回の増加はそれだけでは説明がつかないような気がする。 増加が顕著になったのは7月の後半から。 オリンピ…

ボランティアについて

アメリカにいた頃、ボランティアや寄付というのが、日本以上に盛んだったのを思い出した。 私はボランティアというのは、あまり好ましいものではないと思っている。やはり、原則的には労働である以上、お金、というか、対価は支払われるべきであり、支払われ…

アメリカについて

以前書いたように、私はアメリカには5年いた。 アメリカに行く前の印象というのはどちらかと言うと、アメリカ政府つまりは政治的なイメージがすごく強かった。 非常に高圧的な態度で、日本に牛肉を買わせたり、戦闘機買わせたり、郵政民営化や思いやり予算や…