2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ東京について

前回の記事で、テレビ東京の『世界!ニッポンいきたい応援団』について少し触れたが、これは日本を愛する外国人を日本に招待して、その人がやりたいことを体験させてあげるという番組で、とにかく人選が素晴らしい。まず、外国人の選び方。その外国人が興味…

おもちゃについて

以前、私の大好きな番組の一つ、テレビ東京の『世界!ニッポン行きたい人応援団』で話題になったアルゼンチンのタミヤを愛するディエゴさん。タミヤの会長にも気に入られる程の熱狂的なタミヤファンで、放送後の反響が大きかったのか、その後も何回も登場し…

政党だの、派閥だのについて

日本の政治家を見ていると、こういう枠組みに囚われ過ぎて、本当に必要な主張や本当に必要な政策であっても、党の方針、派閥の方針に合わなければ、それが出てこない、または出せないという感じに見える。そして、それが国民のためにならず、ただただ、不毛…

MRJ復活について

どういうわけか最近話題にならないが、いまどうなっているのかな?と気になったのは、MRJ計画について。ホンダジェットという本当に素晴らしい技術をたくさん詰め込んだ小型飛行機は世界中で売れており、売上は世界一であり日本の誇りである。ただ、ホンダジ…

人生の楽しみについて

以前書いたように、人生というのは、与えられた時間(暇)をどう過ごしていくのかというゲームである。そんななかで、仕事をしていると、色々な要素によって、暇は潰せるのでいいのだが、やっぱり楽しみもあった方がいい。 楽しみには大きく分けて2つの要素…

映画について

私は色んな芸術が好きだが、その中でも映画は好きな方だ。しかし、やはり時間が制限されるので、年間20作品観れればいい方という感じで、映画好きな人に比べると、全く観てないに等しいと言われるレベルである。 しかし、Filmarksというアプリで今まで観た映…

敬老について

今日は敬老の日。そんな日にこんなことを考えてみる。 少子高齢化が進み、労働人口が減り、高齢者が増えることで税収が下がるのに、医療や介護の社会保障費が増えるので、日本の財政が今後危なくなるというニュースはよく目にする。 しかし、一方で高額な戦…

農業について

学生時代に、いくつかのビジネスアイデアコンテストというものに参加し、農業ビジネスについて書いて、賞をもらった。その中の一つの賞金としては、10万円くらいで、学生にしてはものすごい大金だったのを覚えている。 あれから、農業に対して色々考えること…

家事について

現在の日本において、全く家事をやらないという男性はほぼいないだろう。いたとしたら、もはや絶滅危惧種であり、相当珍しい生き物として見られるはずだ。 しかし、昭和の男は、今からでは信じられないかもしれないが、家事を全くやらなかった。うちの父を見…

JCBについて

とりあえず、クレジットカードはJCBを使いませんか?という提案だ。 まず、クレジットカードと聞くと何を想像するかだが、航空会社のカード、イオンカード、電気量販店カード、銀行系カード、楽天カードなどなど、色んなところからクレジットカードが発行さ…

アメリカの思い出について

以前も何回かアメリカについては書いてきたが、とにかく5年間で出張やら旅行やらで色々と飛び回った。昨日、大リーグの帽子コレクションを載せたところで、もう一つのコレクションであるマグネットを載せてみたいと思った。 これも、もちろんその場を訪れた…

MLBについて

野茂英雄が大リーグに挑戦してから、松井秀喜、イチロー、上原浩治、青木宣親、ダルビッシュ有、田中将大などなど、数多くの超一流プロ野球選手が大リーグで活躍し、今は連日の大谷翔平ブームで大リーグのニュースを見ない日はないくらい、日本人にとって大…

仕事は暇つぶしについて part4

さて、ここまで(par1-part3)で私の言いたかったことを書いてみた。 ここからは、 自分がこう考えるに至った自分の経緯について書いてみたい。 自分はある意味、運もあったと思うが、 とても満足した仕事生活を送れていると思っている。 辛いことも多い、と…

仕事は暇つぶしについて part3

まず始めに、仕事をしていると、 自分の居場所というものが確立される。ここで言う居場所とは、 物理的な居場所と精神的な居場所の二つである。 まずはわかりやすい物理的な居場所について書いてみたい。 例えば、東京には数多くの建物があり、それらは例え…

仕事は暇つぶしについて part2

まだ、 暇について語っていないので、それを説明したい。 暇とはなんだろうか?例えば、約束の時間が3時だったのに、 突然4時にリスケされ、それによって1時間、 時間が空いてしまったとか、 飛行機に乗っている間の5時間は特に何もできないので暇だとか…

仕事は暇つぶしについて part1

私よく、仕事は暇つぶしだと言う。すると、 それを聞くみんなの反応は決まって、“そりゃそうだよね。 仕事なんて適当にやっていればいいんだよね。 なんか気持ちが楽になったわ!”と、こんな感じだ。 私はこの言葉をそう理解して、元気になる人を止めない。 …

自転車について

もう20年前以上になるが、ある英語のテキストに書いてあったのが、これから自転車が減って車が増えるのが中国、車が減って自転車が増えるのが欧州と日本。 今見てみると確かにその傾向は強くなっているようにも思う。日本は車が減っているのかはあまり実感が…

少子化について

少子化については前にも少し触れたが、今回はもう少し深堀してみたい。 私の視点は、日本における少子化の解決方法というのは、女性に対して、または若い夫婦に対して、子どもを産んでいないことを責めるのではなく、またLGBTを否定していくことでもない。少…

家でお祭りについて

すっかり雨の影響からか涼しくなり、夏も終わりかと思ったら、今年もコロナ禍で夏祭りがどこも中止で、なんとなく夏をスキップしたような気分だ。なので、家で何か夏祭りみたいなことは出来ないかと、かき集めてみたら、意外と色々出てきて、屋台できる!と…

インドネシアについて part2

前回のインドネシア記事は思いの外、高評価してくれる人が多かった。きっと、実際に体験した話だったことや、インドネシア人の人柄みたいなものが伝わったのかと思う。 今回は少しインドネシアの国として、どんな特徴があるのか、それについて書いてみたいと…

総裁選について

菅総理の不出馬が決まってから、自民党内は以前に増して慌ただしくなり、党内の色んなパワーバランスが崩れだしている。 残念だなと思うことは、自民党総裁選ということは即ち、日本の総理大臣が決まるイベントではあるが、自民党内は慌ただしく動いていても…

DIYについて 補修編

一軒家というと、DIYを想像する人も多いだろうが、私の場合、メインとなるDIYは新しいものを作るというより、これまでのところ、修理の方が多かった。 よって、今回はこれまでやってきた補修DIYについて紹介してみたい。 まずは、障子の張替である。これは子…

ディズニーランドについて

アメリカについて書いていたら、ディズニーランドを思い出したので、書いてみたい。私は東京ディズニーランドがそんなに好きではない。 理由は、悔しいからである。 何故なら、日本にはディズニーやユニバーサルスタジオに匹敵するようなコンテンツはたくさ…

アメリカについて part2

以前書いたアメリカ記事の追加で、今回はアメリカ人の考え方とかもう少し内面的な部分にも触れてみたいと思う。 何かとアフガニスタンの件もそうだが、いつも日本を振り回す存在であるアメリカであるが、それもそのはず。日本人とは全然思考回路が違うのだ。…

国交について

アフガニスタンのことを考えていたら、国交について色々考えることが出てきた。日本にとって、台湾と続けてきた国交というのは、今後の日本が世界に出て行く上で最も参考になる関係だと考えている。 私は政治的なこと、歴史的なことは何も知らないし、読んで…

プロ野球について 日ハム編

オリンピックが終わり、甲子園も終わり、いよいよ本格的なプロ野球後半戦が始まった。というか、私のプロ野球観戦が始まった。 いきなり球界を賑わせたのが、中田翔選手のスキャンダル、そして巨人への電撃移籍。これについては多くの人が色んなところでコメ…