2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ問題について

このところ少しずつ悪化の一途を辿り、ついに攻撃が開始されてしまったこの問題。新年の投稿記事で本件には触れているので、内容が重複しないように一応読み返したら、今回書きたかったことはほぼ書かれていたので、少し視点を変えて書いてみたい。 何が真実…

日本史について

私は理系出身で詳しく日本史を勉強したことはないので、知識不足は否めないが、ちょっと日本史について書いてみたい。日本ほど国境や民族が長い間あまり大きく変わっていない国は少なく、日本の歴史はダイレクトに今に繋がるという珍しい国である。例えば、…

建国記念の日 part2

この記事を書くのは、もう少し後にするつもりだったが、待ち切れないので、アップする。 建国記念の日に、大きな失敗をしてしまった。それは、大事な大事な携帯電話を外出先で落としてしまったことだ。すぐに気が付き、周りを探し、歩いた道のりを何度も往復…

ギターについて part2

前回の記事でギターについてざっくりと書いてみたが、具体的にどのように進めればいいのか、練習方法を書いてみたいと思う。きっとそれこそ多くの人が書いたり、ユーチューブにあげたりしているので、この記事はそんなに役には立たないかもしれないが、自分…

ギターについて

私は幼少期にピアノを習っていたが、あまりにピアノが嫌いで、忘れもしない毎週火曜日がレッスンだったのだが、火曜日と聞くと、学校帰りに家には帰らず、逃げ回っていた。母が近所を捜索し、見つかると連れて行かれるという生活で、だんだんと音楽全体が嫌…

建国記念の日について

今日は建国記念の日である。建国記念日としないのは、日本人らしいなとつくづく思う。"の日"、となっているのは、初代天皇である神武天皇が即位した日としているのが2月11日なのだが、それが定かではないという理由から、建国した日ではなく、正式には建国を…

芸人 vs youtuberについて

最近ネットを賑わせているのが、ユーチューバーのヒカルさんがとある芸人(名前は今の所、非公表)にバカにされたと怒っているというニュース。 もちろん、ヒカルさんの発言の全てが真実ではなく、一部誇張していたり、またはそもそも炎上商法ではないが、話…

廃県置州について

この言葉を知ってる人はどれくらいいるのか、定かではないが、この思想はすごく気に入っている。 https://kotobank.jp/word/%E5%BB%83%E7%9C%8C%E7%BD%AE%E5%B7%9E-159472 私はなんで地方の活性化が必要かと考えるかと言えば、東京にヒト・モノ・カネが全部…

最高の果物について

以前の記事で、人生の楽しみの一つに季節ごとに出てくる果物を見るのが良いと書いたが、知り合いの青果市場の方の協力の下、今回この記事を書いてみた。 ただ見るだけではなく、実際に食べてみようということである。 何故、果物なのかといえば、果物は日本…

江ノ島ジーンズについて

以前、洋服について書いたが、普段あまり服を買わないので、買う時は結構興奮する。どうでもいいと思って買うものもあるが、今回、買ったものはかなり気に入って買ったものなので、ちょっと紹介したくなった。 これとの出会いは、たまたま江ノ島に行った時に…

好きな食べ物について part2

前回は、米、味噌、醤油、海苔について書いたが、今回はまた別のものを紹介したい。 前回の記事と同様に、それぞれ写真付きで紹介していく。 納豆 これは以前の記事でも簡単に触れたが、テレ東の世界!ニッポンに行きたい応援団という番組で、納豆好きなアメ…