好きな食べ物について part2

前回は、米、味噌、醤油、海苔について書いたが、今回はまた別のものを紹介したい。

前回の記事と同様に、それぞれ写真付きで紹介していく。

 

納豆

これは以前の記事でも簡単に触れたが、テレ東の世界!ニッポンに行きたい応援団という番組で、納豆好きなアメリカ人夫婦が訪れたのが、下仁田納豆というお店で、番組内で納豆へのこだわりや、店長の熱い想いが伝えられ、そこからファンになった。通信販売で注文するのだが、何回か注文して益々気に入り、友人への贈り物としてもすでに数名に贈っている。

まず味も然ることながら、国産の安全な大豆を使っていて、さらに製造過程もそうだが、何より経木に包まれているところがとても気に入っている。

お試しセット(食べ比べセット)をまずは注文してみて、大豆の種類などの好みを見極めてから、気に入ったものをまとめて注文するのがいいと思う。今回載せた写真は食べ比べセットのものである。


f:id:hachyn61:20220201035414j:image

 

ぬか漬け

これは、朝食についての記事で、ぬか漬けがやはり身体にいいので、ぬか漬けを本当は家で作りたいという気持ちがあるということを書いたが、それは、なかなか難しいこともあり、ぬか漬けを買うことを決めて色々買ってみた。その中で、ずば抜けてこれが美味しかった。ただ、実際にはまだまだたくさんのぬか漬けがあるだろうし、今後もしかすると別のものに替わる可能性がないとは言えないが、地元の野菜を使ったものなので、しばらくはこれを食べ続けたいと考えている。

このぬか漬けは、塩味と甘さが絶妙である。


f:id:hachyn61:20220201035425j:image

 

ビール

実はこれまでの人生で晩酌というか、家でお酒を飲むことはなかった(友人などを招待した場合には飲む)のだが、ある日、友人が来た際にいつものビールが売ってなく、たまたま今回紹介するビールを買って一緒に飲んだところ、これが美味しくてハマってしまい、家で一人で飲むようになってしまった。元々、お酒は弱いので一本飲めば酔ってしまうのだが、これは6%なので余計に早く酔いが回る。

このビールは、苦さがちょうどいいというか、麦とホップの味というか、自然なビールという感じなのか、とにかく美味しい。


f:id:hachyn61:20220201035435j:image

 

お酢

おいしいお酢という名前そのままに、酸っぱいよりも、ほんのり甘いお酢である。だから、どんな料理にもこの酢が合うというわけではないのだが、合うものにはとことん合うというか、この酢を使いたくて作る料理もあるくらいである。

生産者のこだわりもあり、健康面でも素晴らしい効果のあるものらしい。

実はこれも以前紹介した醤油と同じく、実家で使っていたものなので、付き合いはもう10年以上になり、アメリカ赴任の際にも持って行った。実家を離れた今でも通販で購入している。昔は瓶だったが、今回はペット容器。


f:id:hachyn61:20220201070849j:image

 

コロナ禍にあって、ずっと家で過ごして、判で押したような生活なので、色々食べ物、飲み物にはこだわってみたいというのが最近の流行だろう。そんな方々に今回の記事が参考になればと思う。