家事について

現在の日本において、全く家事をやらないという男性はほぼいないだろう。いたとしたら、もはや絶滅危惧種であり、相当珍しい生き物として見られるはずだ。

しかし、昭和の男は、今からでは信じられないかもしれないが、家事を全くやらなかった。うちの父を見てもそうだが、国民的アニメのサザエさんでも、波平が食器を洗ったり、洗濯をするシーンは見たことないだろうし、フネさんに全てを頼むのがいつものパターンだろう。

そこから考えてみると、今の40代や30代後半の世代はそういう親に育てられていながら、家族内では新しい男女分担のなかで生きる、狭間世代であると思っている。何故なら、50代以上は、それまでの分担のままいけた世代でこれからもそのまま続けていくだろうし、30代前半以下は、親の世代はまだ旧体制だったと思うが、教育現場ではすでに男が家事を分担するように教育されており、今の分担が自然な形として受け入れている世代である。

この狭間世代に生きる私としては、この家事分担が非常に苦痛ではあったが、コロナ禍の在宅ワークも手伝って、少しずつ分担を増やしていき、今では、ゴミ当番(回収、分別、ゴミ出し)、洗濯(洗濯機にかける、ベランダに干す、取り込む)、風呂掃除、食器洗いを担当するようになった。

ゴミ出しは、まず分別の方法とゴミ出しの日を覚えるところから始まった。ペットボトルはラベルを剥がして、中を洗う。牛乳パックはキレイに切って広げて、乾かしてから重ねる。燃えるゴミは市の指定の袋を買ってその中に入れて出す。不燃ゴミ、商品プラ、粗大ゴミなど、特殊なものはその度に確認が必要、、、とかなり大変な作業だと気がついた。今までアメリカやインドネシアに住んだが、ここまでゴミ出しに時間をかけている国はないだろうと確信している。北欧あたりはもしかしたらもっと時間かけているのかもしれないが。。。そして、他の家庭のゴミ出しにも興味が出てきて、ついつい見てしまうようになったが、99%以上の家庭がルールに沿って、キレイにゴミ出しをしている。このあたりを見ると、本当に日本はすごい国だと思う。段ボールもきちんと並べて、ペットボトルもキレイにしてある。プラスチックゴミもちゃんと分別して出している。ただ、不法投棄も多く、手放しでは称賛出来ないが。

次は、洗濯であるが、これはやっていくうちにはまっていく。洗濯機の作業は、まぁ、そこそこであるが、干す作業は面白い。まずは朝一のニュースで天気を確認。最近の朝番組は洗濯情報もやってくれているので、それを参考にどうするか作戦を決める。一日中晴れなら、普通に洗濯機を回し、全部干す。しかし、午後から雨となれば、厚手のものは洗わずに簡単に乾くものだけを洗い、干す。ただ、その後も天気を確認しながら取り込みのタイミングをみる。午後から晴れる場合は、洗濯機の時間をズラす。一日中雨なら、乾燥機の出番である。このように、天気を相手にするのはなかなか面白い。干す作業は、このように自然の力を借りて生活してる感じがして良い。最近はドラム式洗濯機で乾燥まで終わらせてしまうものがある。確かに便利だし、本当に時間がなければその方がいいが、干す作業にこそ、洗濯の醍醐味がある気がする。さらに、干す作業で面白いのは、干し方だ。まずは乾いた時の形キープのために延ばしながら干すというのは基本かもしれないが、日当たり、風当たり、そして、他の洗濯物からの影響を考えて戦略的に配置すること。ハンガーを使うか、洗濯バサミで干すか、そして場所や離隔距離も重要。晴天ならあまり気にしなくてもいいが、乾きが悪そうな天気の時には、この采配が勝負を決める。

風呂掃除は、まだ楽しみをあまり見出していないが、楽にキレイにする方法はないか、模索中。

最後に食器洗いだが、これはもう食洗機一択だと思っている。それまでは全て手洗いだったが、あまりに量が多いので手が荒れることや、とにかく時間がかかる、洗剤がどんどん消費はされる、そして時間がいくらあっても足りない。食器洗いとは食べたものだけではなく、調理器具も含まれるので、毎食毎食、すごい量になるが、食洗機があれば、大きな鍋やフライパン以外はたいてい洗えてしまうので、詰め込んでボタンを押すだけで、一時間後には、キレイになって出てくる。また、そこから直接取り出して使えば、食器をしまう手間も省ける。これは本当に便利である。


f:id:hachyn61:20210917091508j:image

同じく便利グッズと言えば、お掃除ロボ。

確かに便利でよく使うが、彼が仕事をするためには、床に落ちているものを拾ったり、仕事しやすい空間を整えてあげないといけない。そのお膳立てに意外と時間がかかり、そこまでやったらあとは自分でやってもかわらないんじゃない?というところまでいくので、すごくオススメというわけでもないが、我が家では全く使っていないスペースのホコリ取りで重宝している。


f:id:hachyn61:20210917091835j:image

 

また、なかなか手が出せないのが、料理と取り込んだ洗濯物を畳んでしまう作業。あと、普通の家の掃除。もし、家事の分別に変化が出てまた追記出来そうなら将来書いてみたいと思うが、今のところはここまでにする。