犬について

ペットブームで多くの人が犬を買うようになってきている。確かに、ペットは可愛いし、飼いたい気持ちはよくわかる。特にコロナ禍でペットを飼う人の数は増えているとのことで、いかに人が厳しい状況下でペットの癒やしを求めているのかがよく分かる。

しかし、一番心が痛むのが、無責任な飼い主による飼育放棄、そして殺処分。確かに、野良犬となってしまった犬を行政でずっと飼い続けるのも限界があることは分かる。だからと言って、野良犬をずっと町中に放置するわけにもいかないので、捕獲はするしかない。また、飼い主が飼い続けられなくなる事情があることも分かる。しかし、何も悪くない犬たちがこのような人間の都合によって、殺されるのは全くもって不条理だ。ただ、未だに数は多いが、日本では年々、殺処分は減ってきていることも事実。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

そこで、私が思うのには、ペットショップが犬のDNA情報を調べて、売るときにそれを保管し、飼い主が飼えなくなった場合は、ペットショップが必ず引き取ることにしたり、野良犬についてもDNAを調べ、売ったペットショップが責任を持つようにすることで、無闇に繁殖をしたり、無責任に売り続けることがなく、信頼の置ける人だけに売ったり、または、飼い主にちゃんと責任を持って飼うように指導するのではないか?と期待する。ペットショップではなく、飼い主に責任を取らせればいいと思うかもしれないが、飼い主は個人であり、責任を取るといっても限界があるうえに、元々飼えなくなり手放すわけだから、責任の取りようがないのかな?と考えている。よって、ペットショップが責任を持ち、例えば、手放す場合には一定額を飼い主はペットショップに支払わないといけないとか、そもそも最初の値段にその費用も含んでおくとか、工夫も必要になるだろうが、人の都合により殺処分される犬たちを減らすというか、無くすため、何かしらアクションが必要である。

次に問題なのは、飼い続けていたとしても虐待をしてしまうケースだ。

ペットを直接傷つけるケースもあるが、私は以下のも虐待ではないかと考えている。それは、狼犬など本来群れで1日何キロも走り回るような犬を、日本の狭い住宅で、孤独に飼うことだ。単に生かすことだけ、つまり散歩をして、餌をあげることで可愛がっているとは言えないと考える。犬が犬らしい生活をある程度できるように配慮してあげるのもちゃんと飼うということの一部だと思う。なので、このような犬を狭い空間に閉じ込めてしまうこと、それだけでも虐待であるように思う。それはよく鳥をペットにする際に言われることだが、鳥かごに入れられて空を羽ばたけないようなもので、やはり犬も狭い空間で満足出来る犬ならいいが、そうでない犬を狭い空間で飼うだけでも可哀想である。動物愛護団体の人達は、こういう現状には、ペット業界との利権がからむので、特に口をはさまないのだろうか?こういうことの方がよっぽど犬は可哀想だし、すぐにやめさせてあげたいと思うのだが。

そして、最後に書きたいのが、犬の糞尿問題。これは、人の家の塀や住宅街の電信柱に糞尿をしていくのが、どうして合法なのか、または法律でなくても慣習的にOKなのかが、理解出来ない。中にはちゃんと水を持ち歩いて、尿を流したり、糞を拾ったあとに掃除する飼い主もいるが、例えそれをやったとしても、夏場はものすごいきつい臭いがやはり残る。広大な野原が広がるような場所では全然気にならないが、住宅街でやられると非常に腹立たしい。

家を買うというのは決して安い買い物ではない。よって、その家の一部に見ず知らずの犬や猫に糞尿をかけられるのは見過ごせない。そして、もちろん野良犬や野良猫であれば、ある程度、仕方ない部分はあるが、飼い主のいる犬の場合、いくらでも飼い主が阻止できるのに、それを黙ってやらせているのが納得がいかない。そもそも、自分(飼い主)の家の塀にはやっていないのか?も気になる。自分の家の塀にはさせないが、他人の家の塀にはするというのであれば、あまりにも身勝手な気がする。また、これ(糞尿をかけるの)は犬の習性だから、仕方ないと言うのかもしれないが、それなら、汚したり迷惑をかけているのだから、塀の使用料でも払うべきではないか?とも思う。

では、個人所有の家の塀が駄目なら、公共の電信柱や公園ならいいか?と言えば、個人的には、家の塀などにやられるよりは、まだマシだとは思うが、電信柱の近くを歩く度に臭うし、また公園で遊ぶ子ども達が犬の糞尿がたくさんあるところで遊んでいるのは、不憫であるとも思う。特にヨチヨチ歩きを始めたくらいの子どもはすぐに転ぶし、手を口の中に入れてしまうので、公園が糞尿だらけだったら、親としても安心して遊ばせられないという心配もある。

じゃあ、犬のトイレはどうしたらいいのか?となってしまうが、まずは飼い主の家の中でなるべく済ませるようにし、どうしても散歩しながら臭い付けしないといけない場合は、犬を説得し、個人所有のものは汚さないようにしたり、臭いの気になる住宅街や人通りのあるところは避けて、少し離れた草木のあるところにしてもらいたい。もちろん、そこであっても、糞の回収や水で流すことは怠らないで欲しいが。

ペットを飼うことで得られる癒やしは計り知れないと思うが、ペットへ対する責任と思いやり、周りの人々への配慮、それを忘れないで欲しいと思う。よくペットは家族だと言う人がいるが、家族ならなおさら、自分がペットとして可愛がるだけではなく、その家族がどうすれば幸せになれるかを真剣に考えてあげること、そして、その家族が他人に迷惑をかけないように色々配慮することは必至だと考える。他人の家の塀に糞尿させるなんて、家族だというなら、是非やめさせてもらいたい。